ゆとりハラスメント

ゆとり世代として日々の思ったことをぼやき、たまにバンドのことを綴ります。

Uberって何だろう?

こんばんは!ゆとらーのコウです!

僕は今、会社員として働いている訳なんですが、ふとしたときにスマホで色んなサイト覗いたりしています。(サボリではないはず)

 

そんなときに今日発見しました!Uberというサービスについて紹介してみようかと思います!

Uberとは

簡単に言うと Uberって言うのは、スマホのアプリ等を使ってUberに登録しているタクシーや一般の人に迎えに来てもらうっていうサービスです。

最初に会員登録が必要なんですが、タクシーが必要なときにスマホで呼べるってのは楽チンでいいですよね!

呼び出した車がくる間もあと何分くらいで着くか表示されるようですし、呼びたい車種とかも選択できるんですって!

なんといってもこれの魅力は一般人がドライバーとして登録できるっていう点ですよね!最近話題の副業としても普及して行く魅力はありそうですね!

 

支払いはクレジットの引き落とし!

しかもこのUber。なんと支払いは現金ではなく、最初の会員登録したクレジットカードからの引き落としになるようです!

目的地についたらアプリに領収書が出る仕組みとなっているようです。現金なくても利用できるのは便利ですねえ。僕もよくタクシー使うんですが、いちいちカード使えるかどうか確かめるのってめんどうなんですよねえ。。。

 

ただし、問題が

今、日本でも上陸しているUberですが、一方で問題もあります。

日本ではタクシーとして人を運ぶには許可(一般乗用旅客自動車運送事業)が必要で、緑地に白い文字のナンバープレートの車が許可の取れているものです。それ以外の白地のものは、許可なくタクシーをやっているということで違法とのことです。(これを一般に白タクと呼びます。)

ここら辺が改善されない限り、ちょっと普及には時間かかりそうですよねえ。早くなんとかしてほしい。笑

 

まとめ

ということでこの「Uber 」というサービス。利便性の面や今後の働き方の面から見てもかなりメリットありそうなので、個人的にはもっともっと普及して行ってほしいなと思うところであります!

今後もこの「Uber」注目して行きましょう!