ゆとりハラスメント

ゆとり世代として日々の思ったことをぼやき、たまにバンドのことを綴ります。

正社員は安全か?

こんばんは、ゆとらーのコウです!

 

最近、仕事が辞めたい日が多くて、転職のことを考える日が多いです。

 

まあ、転職するとなると、今僕は本州にいるので、やっぱり北海道に帰りたいかなあとか考えたりしている訳です。

 

となるとやっぱり転職先なんですが、なーんかどこもピンとこないんですよねえ。

 

なぜかというと、僕は次転職するならば、副業できる会社が良いと思っているんです!しかしこれが転職サイトで見ると中々良い職場がありませんね。。。どこも、バイトとか契約社員になってしまうんです。

 

正社員は本当に安定か?

しかし最近、僕は契約社員でもいいんではないかと思うようになってきました。

 

それはなぜかと言いますと、将来が不安って言うけれど、1つの会社に留まる「正社員」もかなりリスクが高いと最近思うからです。

 

だってそうですよね。今後まあ、30年は働くとして、30年後どの会社が残っているかなんてわかりますか?僕にはわかりません。

 

正社員って、要は自分の人生30年をその会社に預けるってことなんですよ。始めから辞めるつもりの人は除いてね?

 

これって非常にリスキーじゃないですか?しかもこれやっかいなことに今の日本では「正社員」になると安全って言うイメージが完全に定着しちゃってますよね?

 

それは僕もそうなんですよ。なんか、変にホワイト企業と呼ばれるところに就職して、良い待遇受けてると、思考停止状態に陥ってしまって、結局なんのスキルもない人間になってしまう可能性がある気がするんですよ。

 

これめっちゃ怖くない?

そんなんならいっそ、不安定と呼ばれる契約社員にでもなった方が、ずっと自分のスキルについて考えるし、副業もできるしって、自分にとって良い環境になる気がするんですよねえ。
うーん、悩む!笑

 

転職考えているみなさんもちょっとこんな考え方もしてみた方が良いかもしれませんよ。30年、40年、50年先を考えてみるとね。