ゆとりハラスメント

ゆとり世代として日々の思ったことをぼやき、たまにバンドのことを綴ります。

今後『会社員』は単なる1つの選択肢になるかも

こんばんは、ゆとらーのコウです!

僕は普段、営業の仕事をしているのですが、ここ最近運転中に「ああ、おれは何をやっているんだろう。」と思う事が多いんですよ。

 

というのもですね、

元々僕は出身の北海道にずっといたかったんですけど、思わぬ転勤によって春から本州にいる訳ですよ。

でね、もちろん友達も知り合いも1人もいないわけなんですね。

つまりね・・・休みの日は・・・ずっと独りなわけですよ!!!

退屈ですねえ!やることねえし!独りでふらふらドライブする位ですよ、やることといっちゃあ!

別に寂しくはないんですけどね。なんというか、何も生み出していません。

 

まあ、いいでしょう。独りは独りの楽しみ方があるので・・・しかし、プライベートの質は下がっている訳ですよ。

そんでね、プライベート捨ててまでこちらで仕事しているんですがね、仕事も別に楽しかねえ!!!

もう、営業車乗ってるときなんか、僕から見た町並みはもう、ゴッサムシティ」ですよ。夜はあんなに美しいのに・・・。

 

と、ここで僕はあることに気がつきます。「あれ、プライベート充実してないのに仕事も楽しくないって、この時間は何だ!?」とね。営業車に乗りながら。

 

そこで色々とね、「転職しようかなあ」とか「ノマド目指そうかなあ」とか思うようになっている今日この頃な訳です。

 

そこで今日の本題です。

『会社員』ってのは今まで大人になる上でほぼ当たり前のことだったけど、徐々に単なる1つの選択肢になるんではないかって話です。

 

何が言いたいかっていうとですね、近年、さっき述べた「ノマド」っていう生き方が徐々に普通のことになってきてるように感じます。

ツイッターでも「自由に生活」とかのワードで検索すると、プロブロガーと呼ばれる人たちが結構多いなと思いますね。

いま、「働き方改革」なんて話題になってますけど、それも考えると今後、副業とかも当たり前になっていくでしょう。しかも、場所を選ばないノマドであれば副業にはもってこいですよね。

しかも、その副業が本業を超えることなんかあろうもんなら、会社員なんか辞めてしまう人続出でしょう。

 

うーむ、どうなるにせよ、アンテナは広く張っておく必要がありそうですね!そして会社に依存せずとも自分1人で生きていく力ってのは、今後どんどん必要になっていくかもしれません。